« 121 人事制度再設計ニーズに対しての所見 | トップページ | 123 政治混迷の根幹 »

2007.11.05

122 ゴルフの薦め

'ゴルフの薦め’と言うほどの実力もないが、無駄なゴルフ人生を過ごした、いや、今も過ごしている中から学んだ事を述べたい.

どうやらゴルフの腕前は語学と同じように、急な階段を登るような成長曲線を描くらしい.うまい人はこの成長曲線に乗って、昔からうまい.フォームが変則な人は、相変わらず階段の踊り場に留まって、なかなか上の階段に登れないのである.

リタイアー組みのウイークディゴルフが盛んであるが、そのゴルファーは皆、腕に覚えのある人達で、フォームが自然で達者である.時間とお金の余裕から、回数も増え、現役時代より、さらに上の階段を登っている人が多い.

よく言われるように、正しいフォームを身につける事がゴルフ上達と長続きにつながる.ゴルフ産業の振興は正しいフォームを広める事だと思う程である.

私の遠回りゴルフ人生は、最初に、正しいフォームを身に着けなかった事に起因している.今から思えばオーバースイング&コックがショットの確率を悪くし、諸悪の根源になっていた.このことは,随分前に自覚していた.

だが、このオーバースイングはひとたび身に付くと、修正する事はきわめて難しい.オーバースイングを抑制すると自分のタイミングが全て狂う.強く打ちたい意識とスイングとのギャップが大きくなるのである.結局、この欠点を直す方法が長い間、見つからなかった.

そんな中で、ゴルフスイングの基本はパンチショットにあると思い始めた.ボディターンで、ヘッドが上から入るインパクトの感覚を身につける.そして振り幅を体のねじれまで大きくして行くだけで自然とオーバースイングとコックとは無縁のスイングになり、コンパクトなスイングが作られると悟った(ちょっと独断だが).

パンチショットのリズムは'スーーバシ’である.決して’チャーシューメン’ではない.筋力の弱い人はシューの溜めでオーバースイング、コックが入り、フェースの向きが狂い、捻転力が解けてしまうのである.この’スーーバシ’のリズムを徹底的に身体に覚えこませる事にしたのである.

結局,スイング全体のイメージを変えないとコックはなくせない.パンチショットのイメージがスイング全体のイメージを変える方法だったのである.私見によれば、初心者はパンチショットを徹底的に身に着ける事から始めるべきだと思う.

教則本的に言えば,’トップを直そうとトップをいじってもダメ.基本的なインパクトのイメージを持たないと直らない’.と言う事になる.

この事は企業経営でも言える.悪いところは、そこだけの対処療法では解決しない.全体の考え方を変えない限り、直らないのである.

多くの場合,’失敗は偶然’ではなく’失敗は必然’であり,繰り返される事が多い.失敗に本質的問題のヒントがあり,その対処が必要なのである.

ところで、不思議な事に、長期間クラブを握らなかったとしても、絶対、癖は消えない.癖を忘れる方法、癖を直す方法、は脳の仕組みと関係がありそうである.脳の記憶を塗り替えるか、別の記憶を作るかである.

パンチショットは別の記憶を作る方法だと思う.従来のスイングをそのままにして、別のスイングを記憶するのである.別ルートを作るようなものである.記憶を塗り替える方法はきわめて難しそうである.左利きを右利きにかえるのは難しいが左利きはそのままにして、ある動作だけ右利きを覚える、ようなものである.

いずれにせよ、脳の特性を利用した改善方法が見つかれば、変則スイングだけでなく、スポーツの悪い癖やあらゆる行動の悪い癖に応用できると思う.

話を戻すと、もう一つのポイントであるグリップの感触について触れたい.左小指を締めると言われているが、素人はむしろ、オーバーラップの右手小指を締める.あるいは両親指の内側でグリップをしっかり挟む、とフェースのブレを止められる感じがする.

まだ、身に付けるには途上であるが、これも又、自己流の繰り返しかもしれない.今のところ、なぜもっと早く気が付かなかったのかと、またまたゴルフ人生の無駄を嘆いている.

いまさらテーチングプロに基本から教わる覚悟はない.向上心を持ちながら、自己流で思考錯誤を繰り返し、一生を終わる可能性が高い、これが自分なりのゴルフライフかも知れない.そうであれば、悲しむ事ではなく、なんと幸せな事であろうか、と開き直っている.

余談だが、趣味のゴルフ以外に絵画、音楽も思考錯誤の連続である.小さな発見でもヘボなりに自己満足を繰り返したいと思う.

余計な話になったが,’たかがゴルフ、されどゴルフ’でお許しを願いたい.

ついでながら、以前に書いた'私のゴルフ川柳’

http://critic.cocolog-nifty.com/kk/2006/03/post_da64_1.html

ご参考:パンチショットhttp://kyushu.yomiuri.co.jp/sports/golf/fujita_r/go_fu_025.htm

.

|

« 121 人事制度再設計ニーズに対しての所見 | トップページ | 123 政治混迷の根幹 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134518/16985158

この記事へのトラックバック一覧です: 122 ゴルフの薦め:

« 121 人事制度再設計ニーズに対しての所見 | トップページ | 123 政治混迷の根幹 »