« 202 タイガーウッズの去就への願い | トップページ | 204 住民税納付方法の疑問 »

2010.03.06

203 介護が雇用対策か

求人と求職のミスマッチの例として介護が度々上げられる.多くの人が職を求めている一方,求人の多い介護に人が集まらないと言う現象を指しているようである.厚生省は雇用対策の一貫で,介護への就職斡旋(マッチング)を進めようとしている.

どうやら厚生省は就職難の中で,求職者を介護につなぐ事が雇用対策であり,介護対策だと思っているようである.先日の国会でもマッチングを自慢げに言う大臣がアホに見えた.

求職者を介護につないでも,そんな人が介護の仕事を続けられるはずもないし,介護品質を落とす事になる.そもそも介護は職探しで見つける仕事ではなく,志を持つ人が教育を受け,訓練をして,紹介を受けて付く仕事だと思う.

従って,介護の充実を目的に介護政策や教育,雇用があるのであって,決して雇用対策として介護があるのではない.はき違えると介護の現場や要介護者がとんでもない事になる.

従って,政治がやる事は,介護事業者・介護施設の拡充,介護関連産業の振興,介護士待遇の改善,無償の介護士・ケアマネージャーの教育の拡充,勤務時間,パート・ボランティアの活用,要介護者の環境改善,等,広範囲な策を考え,実行する事である.もちろん,その為の民業振興,介護保険制度,財源などの裏付けも必要になる.

ところで介護について感じている事を述べたい.

ほとんどの要介護者は在宅介護を望んでいると思う.他人に介護をしてもらう抵抗感や家族から離れるさみしさもあると思う.何よりも永く生活をしていた場所が最も安らぐからだと思う.

しかし,介護者はそうしてあげたくても,出来ない事情もあるし,介護は大変な負担になる.特に老老介護の場合は深刻である.やむを得ず,あるいは,在宅より本人も家族も安心できる施設での介護が必要になるのである.高齢化が進むほど施設が必要になるのである.

一方,必要とされる施設だが,施設生活には,まだまだ大きな課題がある.特に年寄りはガンコになり集団生活や規則になじまない人も多いと思う.帰りたいと言う要介護者も多いと思う.帰る事が出来ない場合,極めて不憫な事になる.

又,要介護者が精神的な苦痛が続き,粗暴になったり,逆にボケが早まる事もある.又,施設は効率的に介護をする必要性があり,個々人のペースや欲求に対応は出来なくなる事も,この問題を加速させる.要介護者が子供のように泣き叫び続けても,介護士はどうしようもなく,放置せざるを得ない事もあると思う.

施設は人生の終焉の場として安らかな生活の場であって欲しいと思うのだが,必ずしも,そんな場所ではない事も事実である.それだけに,介護問題は深刻なのである.要介護者も元気な時から集団生活になじめる努力が必要だと思う.

一方,肉親以上に献身的に介護が行われている事も事実である.勤務が終われば自分の生活があり,気分転換ができるからだと言う.中には将来の祖父,祖母や両親の介護を見越して,勤務している若い女性もいると聞く.

又,田舎に行くほど女性の看護士,介護士志望が多いのも.他に職が少ない事もあるが,それ以上に,3世代家庭に育っている事や年よりとの接触に抵抗がない事も関係があると思う.その意味で都会の介護問題は田舎より深刻だと思う.

将来,リタイヤー組は自分の故郷に転居して,要介護者になった時は故郷の施設にお世話になるケースが増えるかもしれない.だとしたら,これを見越した介護政策が必要になる.

これを思うとラスベガスが連想される.砂漠の地で最初にやったことは,住宅,牧場によるリタイヤー組の呼び込みである.年寄りをまず人質にとれば,家族や親せきが遊びに来る.交通網もショッピングやレジャー施設も発達する.医療・介護も必要になる.こんな感じで町を作って行ったと聞く.

日本では先祖(墓)や信仰を軸に寺町が発展したが,これに加えて,故郷で暮らすユーターン組の増加によって,町の発展を図る事は十分あり得る事だと思う.少子高齢化対策の一つとして考えるべきテーマだと思う.

そんなわけで,介護の拡充の為に何をすべきか真剣に考えるべきだと思う.さらに言えば,長寿の先進国として,健康,医療,介護,年金の世界の汎になりたいものである.

.

|

« 202 タイガーウッズの去就への願い | トップページ | 204 住民税納付方法の疑問 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134518/47734346

この記事へのトラックバック一覧です: 203 介護が雇用対策か:

» 仕事を探すなら・・・。 [仕事を探すなら・・・。]
仕事はどうして探せばいいのでしょう。不景気でなかなかいい仕事が見つからない。今の職場には向いていないので他の仕事に変わりたい。そのようなときに参考にしてください。 [続きを読む]

受信: 2010.03.06 20:53

« 202 タイガーウッズの去就への願い | トップページ | 204 住民税納付方法の疑問 »