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2011.10.23

260 『FREE/FAIR/GLOBAL』の潮流と日本の対応

最近,TPP(自由貿易圏の形成を目指した環太平洋戦略的経済連携協定)の話題で『FREE/FAIR/GLOBAL』の言葉を思い出した.

20年ほど前,バブルが崩壊した時,東西冷戦時代の終焉,途上国の台頭,もあって,世界は多極化時代に突入した.

この多極化及びバブル崩壊を契機に日本は
戦後体制から『FREE/FAIR/GLOBAL』な社会に脱皮しようとの機運が高かったと思う.そこで,日本的縦構造社会から自立した横構造社会への転換や産業界のリストラクチャリング(事業再編)が盛んに議論されていたのである.

しかし,その後,日本は構造改革より財政出動と言う麻薬(ソフトランデング政策)を打ち続け,バブル崩壊前の風景を追い求めた.企業のリストラも資産崩壊による経営破たん企業を除いて着手される事はなかったのである.

『変わらない事で発生するリスク』が『変わる事によって発生するリスク』より高いと思われたが,『変わる事のリスク』を避けたのである.保身,保守の国民性が露骨に出た時代だったと思う.

そして,バブル崩壊から10年後,遅ればせながら,改革路線の小泉政権が誕生し,小さな政府論,聖域なき構造改革を旗印に,規制緩和,官から民,財政健全化,等が打ち出されたのである.

しかし,改革の成果を出しつつも,約5年間の小泉政権が退陣すると,3人の短命内閣,政権交替,2人の短命内閣が続き,改革路線は頓挫する事になる.そんな中で,サブプライム,リーマンショック,による世界不況,各国通貨の下落が起こり,日本は円高,株安,デフレ,巨額の財政赤字,で経済成長も停滞し,急速に国力を落とす事になったのである.

加えて,今年,東日本大震災,原発事故が発生し,さらに厳しい難題を抱えたのである.そんなわけで日本は難題の解決策も,新しい日本の姿も,描き切れていないまま,現在に至っているのである.

この様な情勢の中で,不況,高失業率,財政赤字に悩む米国は経済・雇用の拡大,躍進する中国のアジア覇権への牽制,環太平洋の経済発展,日本の市場開放,等を目的に,アジアの自由経済圏形成より先に,環太平洋経済連携協定(TPP)の構想を打ち出したのである.これは関税障壁のみならず非関税障壁(制度等)も含めた総括的な自由化構想になっているのである.

現在,このTPPへの参加予定各国はTPPルール(標準化)を協議をしているところである.日本は参加可否について,大論争中であり,今だ,参加を表明していない.ただ,日本の参加は加盟国にとって大きな影響があり,日本は11月12日のAPECでの態度表明を予定しているのである.

その期日が迫っている中で,どうも,今までの国内のTPPの議論を聞いていると,米国のルールに押し切られ,日本の制度,仕組み,産業が滅びる,との危機感の話ばかりである.国際化時代に手を打ってこなかった日本の実態をさらしているのである.

農業などは存亡に係わる問題だとして大反対運動を展開しているが,1995年のガット・ウルガイ・ラウンド(世界貿易の障壁をなくし、貿易の自由化や多角的貿易を促進するために行なわれた通商交渉)の時と同じ様に,農業の展望を述べるわけではなく,ただ,巨額の補助金を狙った条件闘争に見えたりするのである.

ところで,幕末の黒船は開国か攘夷かの議論を生んだが,勝海舟,坂本龍馬を待つまでも無く,大事な事は日本の近代化であった.同じように,ガット・ウルガイ・ラウンドの時もそうだったが,今回のTPPも,まさに,開国か鎖国か,どちらが損か得か,の問題ではなく, 『自由貿易時代,ボーダーレス時代に日本はどう生きて行くのか』と言う国家戦略の問題なのである.従って,ウルガイラウンドの時に,しっかりした国家戦略の立案と,政策の実施が必要だったのである.

この様に思うと,いまだに戦略や準備が出来ていない今の日本の状態では,とてもTPPに参加表明できる状況ではないのである.しかし,だからと言って,参加を見送っても,世界のグローバル化,ボーダレス化の潮流に背を向けたままでは,生きていけない事も事実である.『なぜ日本は戦略的になれないのか』を改めて苛立ちを覚えるのである.

そこで,またしても外圧を利用する事になるが,強引にTPPに参加して,日本を鍛えるしかない,この方が日本の将来の為になる,と自虐的に思うのである.やむを得ず戦争に突入した轍を踏む事になるのだろうか.焦土とならないよう,何としても,改革のチャンスにすべきだと思うのである.

何よりも,経済活動のボーダーレス化の推進は『FREE/FAIR/GLOBAL』な社会を形成し,世界の経済発展と平和を維持する事に繋がると思うのである.課題は多いが,将来の姿として,これを拒む理由はないと思うのである.

ただ,TPPの参加の前に,日本の方針だけは,はっきりさせておく必要がある.私見によれば,下記のように宣言したらどうだろうか.

『日本は経済のボーダーレス化を推進し,自由で公平な国際経済国家を目指す』

これを日本の国家方針として宣言し,人作りから始まって,あらゆる分野で,この実現に向けて取り組むべきである.TPPも推進者側に立って,アジア経済圏初め,世界の自由貿易圏の拡大を推進すべきである.早期に,この推進計画を立案し,TPP参加各国との協議に入るべきだと思うのである.

勿論,その為には,大きな覚悟が必要である.

農業について言えば,強くなる為に対抗策を必死に考えるか,農作物を海外に任せ,国土の狭い日本ならばこそ,農地の有効活用を必死で考えるか,である.多額の補助金を出しながら衰退し放棄農地が増加して行く事だけは避けなければならないのである.又,関税外障壁として食料安全基準や表示義務があるが,あくまでも,科学的な観点で国際的に標準化を図るべきだと思う.

医療については農業畜産以上に複雑である.ほとんどが日本独特の制度だからである.海外から見ると,全てが非関税障壁に見えるのである.例えば,海外の病院が国内に来たとすると,たちどころに,医療法人制度,医師看護士免許制度,医療保険制度,診療報酬制度,治療費制度,薬剤制度,移植等の治療制度,治療特許制度,など,切りがない程,検討項目が発生するのである.これを,どのように調整するのか,あるいは今まで通り,鎖国状態を主張していくのか,覚悟を持った交渉が必要になるのである.

この様に,TPP構想の実現においては,TPPのルール(条約)が国内法(国家主権)を優先する事から,ルール作りでは,国家間のナショナリズム,利害・制度・仕組み,が激しくぶつかり合う事になる.

そこで,説得力を持って交渉する為には,国益とは何かを明確にする事,加盟国にとって,FREE,FAIRである事,が必要だと思うのである.特にグローバル化,ボーダレス化では一方的な国益より,このFREE,FAIRの価値観が重視されると思うのである.

そこで,まず国内制度を,この二つの観点(真の国益とFREE,FAIRの観点)で見直す必要がある.特に,選挙対策や政治家の保身と露骨に繋がった制度,仕組みは,見直しが必要になる.そう考えると,TPPのルール作りは国家主権と言うより,国内の選挙対策との戦いなのかもしれない.この際,国民視点,国際的視点,で物を考える良い機会にすべきだと思うのである.

もうひとつ覚悟が必要な事がある.自由経済圏の形成と集団安全保障の関係である.はたして,集団的自衛権の行使を否定している日本のままで良いのかと言う問題である.その前に,集団的自衛権行使ができない日本がTPPに参加出来るのか確認しておく必要があると思う.

そして,最後に,このTPPルール承認に当たっては,準備は勿論,条約の批准と国内法の改定が必要になる.この最後の土壇場で,昔なら内戦が起こる位の大論争が持ち上がるかもしれない.その覚悟も必要である.

日本はあまりにも島国文化が強いだけに,多民族と伍して国際経済国家になる為には,『平成の改革』『平成維新』と言うくらいの覚悟と意識改革が必要なのである.たとえ,自由経済協定に参加しなくても,グローバル化,ボーダレス化から逃げられないし,この覚悟は必要なのである.

果たして,保身のかたまりの政治家が改革や維新が出来るのか,と言う問題があるが,最終的には国民の意識と覚悟に日本の針路が掛かっているのである.

ところで,小泉改革で官から民の政策が,守旧派,改革派のリトマス試験紙になって政治家が分類されたが,今度はTPPが,このリトマス試験紙になりそうである.今のところ,TPPに関する守旧派,改革派の顔ぶれは小泉政権時代の守旧派,改革派と同じ顔ぶれであり,どうやら日本の政界は,現在の政党ではなく,この二つの勢力で構成されているように感じられる.ならば,いっその事,これで政界再編した方が分かりやすくなるのである.

この様な世界情勢で,韓国では既に『貿易立国』と言う国家戦略を立ち上げ,その実現手段として,貿易の自由化を世界に働きかけている.これに対応した国内政策も実施している.産業,スポーツ,芸能,あるいは教育が,この戦略によって,既に大きな成果を出しているのである.勿論,負の部分もあると思うが,その戦略性の重要さを日本は謙虚に学ぶべきだと思うのである.

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2011.10.21

259 増税路線か成長路線か

バブル崩壊以来20年,財政赤字に対して,『増税路線か成長路線か』,の議論は尽きない.10年前の小泉政権で『小さな政府論』による改革,成長路線が取り組まれたが,その後,政権が不安定になり,この論争は影をひそめ,赤字は拡大して行った.

2年前,政権に就いた民主党政権は,リーマンショックが続く中で,税収の大幅下落にもかかわらず,財源の当てのない,マニフェストのばらまき政策にこだわって,予算規模,国債発行,国債残高,ともに,過去最大を記録した.その後,消費税増税が政権で議論されるようになり,野田政権で,財務省主導の増税路線(復興増税,社会保障向け消費税増税)に舵を切ったのである.

増税政策が現実味を帯びてくると,いつも,経済成長が先だ,との反論が起こる.今回も,にわかに,『増税路線VS成長路線』の議論が湧き起こっている.そこで,増税路線,成長路線,のそれぞれの問題を整理してみた.

まず増税路線だが,財務省の考えが政治を動かしているようだが,私の感じだが,当然,増税で財政問題や社会保障問題が解決するとは思っていないと思う.狙いは,いつ起こるかわからない『日本国債の信用力低下』『日本国債の格付け低下』の芽を摘んでおこうとする事だと思う.しかし,成長路線に比して小手先の感じがする.

この『増税路線の問題』について,分かりやすく指摘している記事を紹介したい.10月20日の夕刊フジの田村秀男産経記者のコラムでの指摘である.

『増税は消費を減らし,デフレをさらに進行させ,物に対するお金の価値を上げる.だから円相場が上がる.増税で財政健全化を図るのだから,日本国債が買われる.従って,超円高は止まらない.財務省は,超円高を活用して,海外投資を増すチャンスにしたいと,政治家,財界にキャンペーンを張っていると言う.

一方,欧米も増税を歓迎している.欧米の危惧は日本が持つ対外債権の売却で歳入を増やす事である.増税路線はこれを回避出来るだけではなく,円高による海外投資,日本の競争力減衰,は歓迎なのである.

これで日本は豊かになるのだろうか.実はもっと深刻な事がある.日本の対外純資産は260兆円で05年末に比べて1.4倍になったが,ドル建てでみると,3.2倍である.ドル安,円高で120兆の差損を被っているのである.増税で円高が進むと,日本国民は富をさらに失う事になるのである.』

この主張は,円高・デフレ下で増税を行えば,円がさらに上がり,デフレが進行し,成長が停滞し,失業率が上がり,株価が下がり,対外資産も目減りす事になる.との指摘である.結局,増税しても,税収が落ちる事態になりかねないのである.

この主張の通り,自国通貨の問題は放置出来ないのである.かつて日本の高度成長も,現在の中国,韓国の成長も,自国通貨が安い事で実現している.逆に,自国通貨が高くなれば,当然,景気にブレーキがかかり,デフレ経済に陥るのである.まさに現在の日本の姿である.

今回の円高は,各国の恣意的な自国通貨量の緩和によって起こっているだけに,それを横目で見ながら,何もしない日銀の責任は大きい.即刻,円安誘導(金融緩和)で経済を立て直すべきなのである.

この円高対策藻含めて,『増税の前に,金融緩和による円安誘導,歳出改革,埋蔵金活用,国家資産売却,経済成長政策,が不可欠だ』,と主張する『成長路線の論客』は多い.さらに,『復興財源については,建設国債として60年償還とするか,金融緩和策として,日銀が国債を買い取ればよい』との主張もある.

この成長路線は極めて大事な主張なのだが,いくつかの問題がある.増税は必要ないと主張している高橋洋一氏が同じ日の夕刊フジで『経済成長が政策課題にならない不幸』を述べている.この不幸(問題)を解決しない限り,成長路線は,はっきりしない事になる.そこで,氏の発言に加えて,この不幸の原因について列記してみた.

①成長戦略は食い逃げ(景気・雇用対策)となり,借金だけ残る(自民党政権)
②投資より,ばらまき(給付)が優先される(民主党政権)
③投資の限界効用の逓減と成果の不確実性が付きまとう
④グローバル戦略の立案力の欠如(将来像の欠如)
成長に伴う競争,格差,発生への抵抗感の存在
⑥成長に必要な改革への抵抗感の存在
⑦経済成長によるインフレ化,バブル化の嫌気
⑧成長政策は中・長期,政権は短期で政策の持続困難
⑨改革・成長の政治勢力の分散

残念ながら,以上の事で日本の成長戦略は定かではない.せいぜい,東日本大震災の復興需要を当てにする程度である.エネルギー産業やエコ産業などがよく言われるが,政策課題になっているようには見えない.大統領制でもなければ,『戦略的な成長戦略』など,所詮無理なのだろうか.

しかし,政治で大事な事は,成長産業をあげたり,予算をつけたりする事だけではない.もっと大事なことは『成長を促す仕組み』を作る事である.成長しなければ,国家は衰退し,国家が運営出来なくなる事を思えば,政治課題に出来ない理由はないのである.

是非,小泉改革ではないが,円安誘導,規制緩和,行政改革,歳出削減,官から民,資産売却,減税,国際化など思い切った成長環境を打ち出すべきである.『肥大化した借金による大きな政府』から『小さい政府』へ,舵を切らざるを得ないのである.

『肥満を解消しない限り,健康にはならない』事と同じである.肥満を残す増税路線では展望が開けないのである.むしろ,いざと言う時の増税の余地を残しておく事の方が信用があり,リスク対策になるのである.

民主党は東日本の復旧復興に全力を尽くしている間,せめて自民党は遅ればせながら,今後の日本の為に,長期政権の功罪を明らかにし,『成長なくして社会保障なし』の考えで,『日本の成長ビジョン』を立案すべきだと思うのである.

これで政界再編を促し,世代交代と政治体制の刷新をすべきだと思う.次への充電をする事は,二大政党の野党の大事な仕事なのである.

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2011.10.11

258 夢が飛び交う 『幼稚園の運動会』

初秋の晴天が続くこの頃,幼稚園,小学校の運動会シーズンである.今年は,この春,小学校に入った孫と幼稚園年中組みの孫の運動会に出かけた.毎年,孫の成長と元気な姿を楽しみに出かけているのである.

幼稚園の運動会でいつもビックリするのは,園児一人に6,7人の家族が集る事である.昼食のおにぎりを一族郎党が囲む光景など珍らしい事ではない.いつも,園児のファンで幼稚園は埋め尽くされるのである.小学校,中学校では,こんな光景は見られないのである.

さて,運動会が始まると,園児たちは,かけっこ,対抗リレー,玉入れ,綱引き,あるいはマスゲームや小笛隊の演奏などに,先生の合図に従って,元気ハツラツな姿を見せてくれる.そんな園児たちに,万雷の拍手が沸き起こる.心なしか,園児たちも誇らしげに見える.

運動会は,園児にしてみれば,社会へのデビューである.親にとっては子供の成長に安堵する瞬間である.祖父母とっては,孫の成人を夢見たり,ご褒美を考えたり,孫の個性を園児の中で見比べて,一喜一憂したりする時である.そんなわけで,幼稚園の運動会はいつも,夢がいっぱい飛び交っているのである.

ところで,園児の群れを見ていると,生まれながらの個性がよく見える.大きくなってから見分けるより,ずっと鮮明に分かる.飛びぬけて足の早い子,社交的な外交的な子,おとなしい,内向的な子,など極めて分かりやすい.

それぞれの個性を見ていると,果たして,みんな同じ教育でよいのだろうか,個性にあった得意分野に進んで行けるだろうか,あわない分野で苦労したり,才能発揮が遅れたり,と思わず心配してしまうのである.

園児達のそれぞれの個性には,必ず適した分野がある.なんとか,園児の個性の上に,それに適した能力を積み上げてやりたいと思うのである.そんな思いで,園児達を見ていると,園児の群れは人材の宝庫に見えて来る.

ところで,韓国のゴルフに限らず,スポーツ,芸能,映画,産業の活躍ぶりを見るに付け,『個性を発揮させる育成』が,いかに大事か,を教えてくれる.これは,世界のトップを狙う,頂上作戦のみならず,一般の仕事でも,趣味でも,共通しているテーマである.

そんなわけで,幼稚園児たちの,さまざまな個性を見ていると,ついつい育成の事に思いが行くのである.挙句に,うちの孫はスポーツ系か音楽系か,文科系か,理科系か,どう育成するか,等と,どんどん思いが先走って行くのである.それほど,園児達にはポテンシャルを感じるのである.

こんな事を思いながら,一方では,3月11日に起こった東日本の災害の事が頭をかすめる.今年,被災地の小学校,中学校,高校の卒業式,入学式に多くの感動を覚えたが,今度は夢が飛び交う,幼稚園の運動会が復興の証になるのではないか,と思う.早く,そうなる日が来る事を願わずにはいられないのである.

そんなわけで,孫の幼稚園運動会の参観は,実に貴重な,夢いっぱいになる時間なのである.

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