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2012.10.31

302  説得力ある論理で政局の攻防を

解散したくない政権与党と解散を迫る野党の駆け引きが激しくなっている中でやっと臨時国会が始まった.

先の通常国会で参院の総理への問責が成立し,国会が閉会となった.その後,民主党代表選,自民党総裁選が行われ,新しい布陣で,臨時国会が開催される事となったのである.野党の一段と厳しい解散要求の中で公債特例法,一票の格差是正,等の重要法案が審議される事になる.

この臨時国会開催にあたって,自公としては『近いうち』の具現化を要求し,幹事長会談を経て党首会談に臨んだが,総理から何の意思表示もなく,臨時国会の開催も危ぶまれた.結局,臨時国会が遅ればせながら開かれる事になったが,民主党としては思惑通り,年内解散が困難になる時期まで開催を遅らせる事が出来たのである.

自公とすれば三党合意以来,『近いうち』に騙されて,ズルズルと民主党の延命が続いている事に民主党への不信感が募るばかりである.そんな状態で,いよいよ主戦場が臨時国会に移ったのである.

この臨時国会の最大のテーマは国民生活や国防まで影響が出る公債特例法案である.解散を条件に通すと言う野党と,成立後,『近いうち』を考えるとする総理のチキンレースが始まる.

率直に言えば,『ひたすら解散をしたくない一点』の党利党略の民主党政権には日本を預かる資格は既に無いと思う.今後の難題対策に対しても,国民に信を得た政権しか対応できないとすれば,民主党の延命は日本にとって邪魔なのである.

ならば潔く,解散を決断して,重要法案を通すべきだと思うのである.党利党略の為に解散権を封印しては誰の為の総理かと言う事になるのである.

そんな与野党の対立の中で,総選挙に向けて『日本維新の会』,『みんなの党』,『石原新党』等の第三極の政治勢力も動き出した.今のところ各政党の『錦の御旗』(政治理念),『選挙公約』(政策)がはっきりしているわけではないが,各政治勢力へ,提言をしておきたい.

ー民主党ー

枚挙に限りがない多くの理由で,政権与党としては失格である.民主党が,いくら続投の理由を掲げても,延命策にしか聞こえないのである.その事を自覚し,責任を感じるなら,一刻も早く解散すべきなのである.政権にしがみついて,解散が遅れるほど難題が政権に覆いかぶさって来るのである.既にその兆候が現れて,いよいよ日本が抜き差しならなくなっているのである.党利党略で解散から逃げている場合ではないのである

私見によれば,民主党が将来の真面目な分配重視の『中道・リベラル政党』(大きな政府,分配重視)を目指すなら,潔く反省して,自ら解党し,党の政治理念を確立してから,再立党すべきである.解散して負けるより,よっぽど建設的である.

ー自民党ー

当ブログでも発信しているが,どうも目先の政権奪取に目がくらんで,倒幕の『つめ』が甘い感じがする.いうなれば『喧嘩べた』である.解散権は総理の専権だけに,作戦に限界はあるが,それだけに,もっと,論理的な詰め将棋をしなければならないのである.独断であるが,いくつか,これまでの『甘い』ところを指摘したい.

先ず,一体改革で,『増税を先に成立させ,民主党の社会保障案を否定しながら先送りにし,しかも,解散も早められる』と算段し『三党合意』をした事である.これで,自民の民主党攻撃の迫力がなくなり,国民から見ても,民主党のマニフェスト違反に加担し,中身の定まらない大増税を推し進めたと見えるのである.その意味で合意作戦は失敗だったと思う.又合意の見返りに『近いうちに解散』するを信じた事も間違いである.

そんな算段をするより,むしろ,率直に,『足りないからとりあえず増税したい』として,民主党の『一体改革案の非実現性』を攻撃すべきだったのである.詐欺的なマニフェストに,いくらでも倒幕の理由はあったはずである.

又,総理の『政治生命をかける』と言う意味の取り違いも問題である.『これをやったら止める』ではなく,普通なら『成立しなかったらやめる』の意味である.『成立すれば,やめる必要がない』となるのである.

更に,通常国会終末で参院の他党の出した問責決議に同調した事である.決議を優先して,その理由にある増税反対にも同調したのである.これも筋が通らない行動である.そこまで問責にこだわるなら,三党合意を今後継続せず,国民の信を得て,改めて,社会保障と税に関する法案を出し直すと言うべきである.その覚悟がなければ,解散目当てに問責に同調してはならないのである.

臨時国会開催においても,本来なら早く開かせて,国会の中で解散論議をすべきところ,開会前に『近いうち』の具現化を求めた為に,幹事長会談,党首会談での押し問答で時間を使ってしまい,開会が遅れたのである.結局,年内解散を困難にするまで開会を遅らせたい与党の思惑に加担してしまったのである.

いづれにせよ,これからは,臨時国会に主戦場が移る.そして,まな板の重要法案に与党と野党のチキンレースが繰り広げられる事になる.

ところで,自民党にとって,解散要求以上に大事な事は国民への提案である.民主党の自滅で,何もせずとも,政権奪取ができると思ったら間違いである.そんなに国民は甘くない.バブル崩壊後10年間,小泉改革の5年間,その後の3年間,保守(大きな政府),新保守(小さな政府)の政治路線が揺らぎっぱなしであった.

その総括も出来ていないし,今後の政治路線もはっきりしていない.直面している難題への提案もはっきりしていないのである.是非,臨時国会の中で,『自民党の政策』をしっかり掲げて,『総選挙の一環』として,正攻法で国会論戦に臨むべきだと思うのである.今のままでは,賞味期限切れのままであり,賞味期限をも一度設定し直して総選挙に臨む必要があると思う.

ー第三極の政治勢力ー

自民,民主に対して第三極と言うのだろうが,既成政党が政治理念や政策の違いで,政治勢力を形成していない以上,第三極と言っても,只単に議席数による第三勢力出現の話しになるのである.

私見によれば,第三極とは,『新保守』(小さな政府,改革派)の政治勢力の結集だと言いたい.なんとなく自民党の『保守』,なんとなく民主党の『リベラル』があるが,この『新保守』勢力は『みんなの党』や『自民党』,『民主党』の中に分散している.

今回,『新保守』勢力が政界の一角として形成されれば,既成政党を含めて『保守』,『リベラル』,『新保守』に再編されていくと思うのである.だから,第三極は『新保守』勢力の形成にしたいのである.

この視点で言えば,『新保守』勢力として有力な,『日本維新の会』と『みんなの党』の政策共有,選挙協力,は整合すると思う.一方,『石原新党』の『日本維新の会』,『みんなの党』,『立ち上がれ日本』等を束ねて第三極体制をつくる構想は野合になるだけである

そもそも『石原新党』の母体の『たち上がれ日本』は政治理念,政策を想像するに,古来よりの『右翼系保守勢力』であって『,穏健な自民党保守』とも,『新保守的小泉改革派』とも,肌が合わず飛び出した勢力である.それを思うと,『日本維新の会』,『みんなの党』の新保守勢力とは,価値観がちがうのである.

もしこの『石原新党』野合構想が第三勢力になれば,『新保守』と言う改革を唱える勢力がぼやけてしまうのである.なによりも,『日本維新の会』のピュアーな新鮮さ,勢いがなくなり,つぶれると思う.

『たち上がれ日本』としても『新保守』の言う『自立社会』,『小さな政府』,『道州制』,『消費税の地方税化』などに宗旨替えすれば別だが,これに反対のまま,大同団結はあり得ないのである.

ところで,話題の『日本維新の会』について私見を述べたい.この勢力の成長は次の3ステップで考えるべきだと思う.

第一ステップは今回の選挙である.最初が肝心だとすれば,国政政党の土台を作る為に,厳選された論客が立候補すべきである.第二ステップは橋下市長が大阪都構想を実現し,国会議員になるフェーズである.第三ステップはいよいよ橋下党首で政権に迫るフェーズである.今回の選挙で,一気に政権に迫る事は可能であったとしても,早すぎると思うのである.

以上のように,第三極の話しは,数の上での話しではなく,新たな政治勢力の誕生に意味があると思うのである.そうでなければ,日本の政治は又,数合わせの政権抗争で終わってしまい,安定的な政治体制が遠のいてしまうのである.

そんなわけで,やっと臨時国会が始まるが,国会内の与野党の攻防,院外での新保守勢力の結集と,しばらく目が離せないが,是非,論理的な筋の通った正攻法による攻防を期待したいのである.

総選挙に向けて,国民が期待しているのは閉塞感を打破する思い切った改革とそれを推進するリーダーシップだと思う.小泉改革の再来を羨望している人は多いと思うのである.

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