« 465 大幅値引で国有地を払下げたとの主張は間違い | トップページ | 467  森友学園への国有地払下げ問題への所見 »

2017.03.30

466 新年度、気分転換に頭の体操を

気分転換に二つの問題を紹介したい.

問題1.何か変だぞ!と頭をかしげる問題

下図の問題は、毎年の新入社員に、5月連休明けまでに解答を求めた問題である.

Photo_5

残念ながら正解を出した新入社員はいなかった.そんなわけで、答えを出せなくても,考える事が頭の体操になる問題である.

問題2.エー!と絶句する問題

この問題は誰でも出来る問題である.手順は下図の通りだが、この問題を解いた時、誰しもが、こんなことがあるのかと、絶句すると思う.

Photo_6

飛行機がクラッシュして(紙飛行機を図の破線のように真横に切る),機体がバラバラになって落下.墜落現場は機体(紙片)が散乱しているのだが、このバラバラになった機体(紙片)のすべてを使って、この情景を表す英語の言葉を作る事が出来る.さて,その言葉とは?.

これが問題である.解いた人は、その答えに、驚愕し,絶句すると思う.同時に、これを発見した人はノーベル賞ものだと思うはずである.

(尚、当ブログに、2問の回答をコメントしないで下さい.コメントをされても,当方で削除させていただきます.)

 

.

|

« 465 大幅値引で国有地を払下げたとの主張は間違い | トップページ | 467  森友学園への国有地払下げ問題への所見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134518/65085670

この記事へのトラックバック一覧です: 466 新年度、気分転換に頭の体操を:

« 465 大幅値引で国有地を払下げたとの主張は間違い | トップページ | 467  森友学園への国有地払下げ問題への所見 »